23~25日の2泊3日で富士見高原合宿を行いました!
1日目
am: クロカン8~12km
pm: クロカン10~16km+1km
2日目
早朝: 5000m+2000m+1000m
am: 動き作り・サーキット+jog(各自)
pm: クロカン8~12km
3日目
早朝: クロカン1km×5~8本
am: 補強トレーニング+リレー
今回の合宿のメインの目的としては以下を特に意識して取り組みました!
*ドリル・動き作りを徹底的にやってマスターする
*クロカンでの脚筋力強化
動き作りは、普段の練習会でも取り組んでいますが…今回の合宿では早朝と午後の練習前に加えて午前練習でも1時間以上かけてしっかりみっちり行いました!
基本的な種目からジャンプ系やスキップ系、反応系やゲーム要素を取り入れたもの等、かなり時間をかけて行いました。
色んなバリエーションの種目をやっていくと得意不得意が分かったと思うので、苦手な種目は今後取り組んでいけると良いですね!
(というかやりましょう!)
また、種目の引き出しが増えるとトレーニングメニューや身体の状態に合わせてチョイスすることも可能になります!!
そして、クロカン走!!
今回の合宿ではほとんどの練習がクロカンコースを使った練習でした。
代々木公園や砧公園とは全く違ったアップダウンや不整地にびっくりしたり、いつも以上に筋肉痛や疲労を感じた方も多かったと思います。
疲れている状態でクロカンコースを走ることで脚筋力強化だけでなく、上手く走るためのテクニックが必要となりランニングエコノミー改善にも繋がります。
そして2日目の昼食後には八木コーチによるランニング講習会も開かれました!
パフォーマンスピラミッド、トレーニングの原理原則、持久系能力の指標となる要素、期分けなど競技力向上に欠かせない内容でした。
練習会に参加されたり自分でトレーニングに取り組むにあたってもトレーニングの知識があるとない、またトレーニングの目的が明確であるかは大きな差になります。
講習会内でもアナウンスがありましたが、この機会にRDC MAGに目を通してみたり、トレーニングに関する知識を深めてみることもおすすめします!
真剣なトレーニングあり、楽しい要素のある動き作りありととにかく濃くて充実した3日間となりました!
最後に!!
トレーニングは継続が大切です。
いつも以上の負荷がかかっていると思うのでしっかりケアをして今後の練習会につなげていきましょう!!
まだまだ暑い時期は続きますが、頑張っていきましょう!!
池本愛