練習会(2020.06.13)

2020/6月/13

練習会(2020.06.13)

本日は雨の中での練習会でした。

参加された皆さま、お疲れ様でした。

 

メニューは雨天でクロスカントリーコースが使えないため、変更して行いました。

 

私はAグループで16km(代々木公園の内周14)3周ペーサー(一緒に走らせてもらいました)を行いました。

 

4'25/kmでゆとりをもって走りはじめましたが徐々にペースアップし、ラストは3'37/kmまで上がっていました。

 

雨の中、(加えて、個人的には筋肉痛も)良いトレーニングが行えました。

 

また私自身、実業団時代は雨の中でポイント練習をすることはほとんどありませんでした。

 

よく考えると、それができるのは実業団選手であるおかげで、恵まれていたんだなぁと思いました。

 

市民ランナーの方は、仕事の合間や休日を利用して練習されています。

 

そのため、週に2(火曜日の夜と土曜日の朝)の練習会はとても重要であるとともに、多少の雨だったら予定通りポイント練習をするってことに気づけました。

 

もちろん、トレーニングの質を高めるためには、コンディションが良い日の方が良いでしょう。

 

しかし、レースで雨が降ることもあるように、雨だからこその気づきやレースに活かせることもあると思います。

 

色々な考え方がありますね

 

これまでとは違う環境だからこそ、"気づけること、見えるもの"があるんだな、と思いました。

 

これから色々なことを吸収し、感じ考え、成長していきたいです。

 

そして、一緒に強くなりましょう!!

これからもよろしくお願い致します。

 

池本愛